会社の概要
私たち「株式会社のぞみ」は、世界的な観光地・京都を舞台に、魅力的な観光イベント(MICEイベント)の企画やツアーの運営を行っている会社です。国内外から寄せられる企画の相談に応えるだけでなく、独自の企画として、日本酒イベント「SAKE Spring」を立ち上げ、年間3万人以上を動員しています。(弊社の取り組みについてはトップページ下部の「実績紹介のページ」もご覧ください)
活動理念
「すぐれた企画を提案し、日本を元気にする」
日本にはまだまだ知られていない素晴らしい財産がたくさんあります。景色だけでなく、文化、食べ物、様々です。
また、日々努力を重ねながらも、なかなかスポットライトが当たらずに苦労している事業者さんがたくさんいます。
私たちは、日本人だけでなく外国人観光客の方にも、埋もれた宝を見つけてもらえるすぐれた企画を提案・実現し続ける会社でありたいのです。
単にたくさんお客さんが来れば良い、という安易な企画ではなく、本当に価値を伝え、ファンになってもらえるような「すぐれた企画」を、入念に練って、発信しつづけます。
歴史や伝統というものは、そのままにしておくといつしか途絶えてしまいます。現代のニーズをよくとらえ、上手に発信することで、「歴史のつづき」を作り出すことができます。
私たちは、地元の人たちと力を合わせ、知恵を出し合い、次の新しい歴史を創りだしていきたいと思っています。それが「街おこし」であり、京都で培ったノウハウは必ずや他の地方都市にも通用するはずだと考えて取り組んでいます。
仕事において大切にしていること
社会的に意味のある企画を提案すること。
自分が面白い、楽しいと思える企画にすること。
継続可能な収益を出し、関係者に経済的なメリットを提示できること。
募集中の職種
イベント企画アシスタント
様々な観光ツアーやイベントを構想するプロジェクトチームに入り、主に事務面のサポートを担当いただく仕事です。会場のリサーチと選定、交渉に始まり、プロモーションの展開案、イベント当日の企画など、様々な仕事を担当していただくポジションです。「アイデアを形に変えて、成功させるためのスキル」「事業を創り出し、育てていくスキル」が身につきます。
イベント企画には、「自社で企画・実施するもの」「他社から依頼を受けて企画・実施するもの」の2種類があります。どちらの場合でも、業務フローはほぼ同じです。
【主な業務】
・企画アイデアを考える
・提案書を作る
・会場の空き状況を問い合わせる
・会場の利用料金を調べる
・仮予約の手配、書類の提出
・出店者の募集資料を作成する(内容は会議で決めていきます)
・イベント開催の準備
・広報宣伝の方法をチームメンバーと一緒に考える
・当日の運営準備(物品の梱包など)
・終了後の報告書作成
上記の業務を全て1人で行うわけではなく、プロセスごとに分担して進めていきます。
経験が少ない方でもクオリティの高い仕事をしていただけるよう、業務手順を記載したマニュアルや書類(過去に使用したものなど)を完備しています。活用していただくことでスムーズに仕事が進められるようになっています。それが会社としての工夫です。
最も重要なスキルは「新しいアイデアを思いつく発想力」と思われがちですが、実はアイデアはそこまで重要ではありません。トレーニングすれば誰でも半年から1年で良いアイデアが出せるようになりますし、社内では実現を待っているアイデアがいくらでも眠っています。
アイデアを思い浮かべるよりも、実際に実現するところに難しさがあります。
例えばグルメイベントであれば、いくら良いアイデアがあっても、実現する会場がなければ開催できませんし、企画趣旨に賛同し、出店してくださるお店が集まらなければ開催できません。
思い描いたアイデアを、現実に形にして初めて価値を持つようになります。つまり「実行力」はアイデアに勝るのです。
会社としては、様々な交渉をしながら、実現に向けて粘り強く仕事のできる方を求めています。
仕事に関しての概要説明は以上です。
観光の仕事はこれから間違いなく伸びていきますし、日本の将来を考える上で非常に重要な仕事になることは間違いありません。資源を持たない日本にとって、外国からお客様を呼び込める観光産業は、国を支えることのできる本当に大きなポテンシャルがあると考えています。京都という、日本の、世界の観光の中心都市で仕事ができるというのはとてもやりがいがあり、面白いことです。
株式会社のぞみでの仕事は、自らの手でイベントやツアーを企画し、地域を盛り上げていく面白さを確実に感じていただけます。
一方で、上記にも書きましたが、観光業やイベント企画の仕事には、準備とオペレーション(手配や連絡など)も重要な意味を持ちます。書類を作成したり、届出をしたり、会場を手配したりと、簡単な作業ではあるものの、きっちりと実施をしないと、成り立たないものです。
手を動かして細かい仕事ができるようになることが、観光の仕事では本当に重要です。華々しいことばかりではありません。そのようなことを理解した上で、下積みでも地道にできる、ということでしたら、ぜひご応募をご検討ください。
約1年の下積みのステップのあとに、独自のイベントを企画考案し、実施していく仕事へとステップアップしていただきたいと思います。
上記に加えて、代表取締役・藤田による経営方針を述べたページもご覧ください。(blogへリンクします)
・嘘のない仕事
・経営の理想
・無駄を省くためのアイデアの集め方
・あなたの会社は、「企業」ですか?
募集要項
アルバイト:平日月〜金のうち週2日以上勤務。
勤務時間10:00〜19:00 のうち1日4時間以上
給与:時給1,000円〜1,500円・交通費別途 ※さらに長い時間働ける方は相談によりシフトを決定
※お子様がまだ小さいからフルタイムは無理だが、将来につながる仕事がしたい方におすすめです。
※2020年3月より在宅勤務も可能となっています。
対象 | フルタイムスタッフ(正社員・契約社員) アルバイトスタッフ=平日週2日以上勤務できる方 |
---|---|
勤務地 | 京都本社( 600-8095 京都市下京区東洞院綾小路下る扇酒屋町284番地 ) |
待遇 | フルタイムスタッフ:弊社規定に基づき決定します (昇進規定と賞与規定を用意しています) 給与改定:年1回(4月) 社会保険完備(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険) 週休2日(土・日)・祝日休・その他特別休暇あり 年間休日数 約120日 ※イベント開催時などは振替休日・振替出勤あり。 就業時間 10時~19時(残業ほぼなし 2019年実績 1ヶ月トータルで平均3時間以内) 勤務地:弊社本社オフィス |
求めるもの
- 「これだけは人に負けない」という自分なりの武器を持っていること
- 知らないことは「知りません、わかりません、教えてください」と言える姿勢を持っていること
- 観光というフィールドで、何かやってみたいことがあること
興味をお持ちの方は、tegami@onozomi.com まで!
表題を「スタッフ応募」として、簡単な自己紹介を添えてメールにてお問い合わせください。
・お名前
・ご所属
・(社会人の方は)職務経歴
・弊社で取り組んでみたい仕事
折り返し、詳しい選考プロセスをご連絡します。 また、採用に関するご質問やご意見も上記メールアドレスにてお受けしています。下記の「よくある質問」もご参考にしていただいた上でお尋ねください。
ご応募をお待ちしております!!
よくあるご質問
Q.選考のプロセスはどのようなものですか?
オンラインでの簡単なテスト→1次面接(応募者の方からの質問中心)→2次面接…(ケースにより何度かの面接)…最終面接 となります。
Q.求人に関して質問やわからないことがあるのですがお会いしてお話をお聞きできますか?
できるだけお会いしてお話ができればと思っておりますが、まずは自己紹介を添えて、疑問点を tegami@onozomi.com までお送りいただけますと幸いです。
Q.新卒採用はしていますか?
そもそも新卒採用という一律的な採用活動を行っていません。大切な人生を、面接だけで決めるということに疑問を持っているためです。
大学生の場合は、まずはアルバイトとして入社してもらい、仕事を覚えてもらいます。仕事の中身や、会社の人間関係や、会社および業界の可能性を体感してもらいながら、仕事を継続。そして来るべきタイミングが来たら、内定を出すという仕組みになっています。ですので卒業後の入社を希望しておられる大学生の方でも、就職活動が終わり次第、ぜひ弊社のアルバイトスタッフへの応募をご検討いただけるとうれしく思います。
Q.どういった人が働いていますか?
生まれも育ちも京都、という人は実は少なく、大学のときに初めて京都を訪れて、この街の面白さを知り京都で働きたいと思った人が中心です。自分なりに「こういうことがしたい」という思いを持って働いている人が多いと思います。
Q.未経験なのですが活躍できますか?
業界での経験があるに越したことはありませんが、必須ではありません。常識にとらわれないからこそ出せる独自のアイデアがあるのではないかと思っています。また、過去に経験がないことで逆に、仕事を覚えるスピードが早くなるといったこともあるかと思います。
Q.京都出身ではありませんが、大丈夫ですか?
率直に言うと京都では関西弁を話せた方がなんとなく、人と早く打ち解けられるような気がします。ですが必須ではありません。京都の歴史や文化に興味があり、「学びたい」「発展に貢献したい」という気持ちがあるかぎり、街の人から受け入れられていくと思います。
Q.将来の独立を考えているので、勉強のために入社したいのですが可能ですか?
やる気がある人は大歓迎です。ただし、チャンスは全員に平等です。将来の起業を目指しているから優先的に面白い仕事を回したり、優先的に経営企画系の仕事をまかせたり、といったことはありません。平等に提供される機会の中から、存在感をアピールしていってもらえればと思います。
Q.残業はどの程度ありますか?
残業は正社員でもほぼ0です。平均で1ヶ月トータルで3時間程度です。イベント直前となれば残業が発生しますが、それ以外の期間は定時の帰宅を強く推奨しています。会社にいて机に向かっていることも確かに仕事ですが、街を歩いて新しいお店を見つけたり、イベントに参加してお客様の目線を知ることも重要な仕事だと考えているためです。
子育てをしている方などで「絶対に残業はしたくない(できない)」という方にも配慮をした仕事の割り振りができます。
Q.時短で働くようなことも可能ですか?
自分自身が子育てをして、いかに仕事と子育ての両立が大変かを思い知りました。ですので時短での働き方などは積極的に受け入れていきたいと思います。応募の際にご要望をお伝えください。
Q.評価や待遇に関しての考えを教えてください
基本的な考え方は「がんばればがんばっただけ、差がつく。ただしみじめになるほどの差はつけない」ということです。努力が報われ、金銭面での報酬を受け取ることは仕事のひとつの喜び・楽しみでもありますので、期待に応えられるように制度を設計しています。
どのくらいの結果を残せば、どのような待遇になるのか、を示したシートも用意しています。一方で、仕事に自信がない人や、努力はしているが結果がなかなか出ない人でも、コツコツと自分のペースで仕事をすれば、着実に昇給し、一定の生活ができる体系としています。
Q.福利厚生について
特別な制度はありませんが、平均的な育児休暇などは完備しています。それ以外に、仕事が終わったあと勉強会や研究会に出て学ぶことに対する支援制度があります。その他、旅行関係の資格取得に対して、取得後のボーナス支給制度を用意しています。
Q.服装はどのようなものですか?
形式を重んじる社歴の長い会社へ行く時などはスーツを着用することもありますが、普段はたいていカジュアルです。Tシャツを着て仕事をしている者もいます。来客対応、訪問時に失礼がなければ各自で考えて自由としています。
Q.男女比はどのようなものですか?
1:1くらいです。
Q: PC操作のスキルはどのぐらい求められますか?
A: ワード:簡単な図や写真を含んだ提案書を作成できるレベル
エクセル: 数式を作って計算(四則演算)/ 表の作成(罫線)/ 文字の色、大きさの変更など / データの検索
パワーポイント: パワーポイントの基本操作 / 作成された書類の修正 ・画像の挿入・変更
上記の中でわからないものがあっても大丈夫です。その都度お聞きください。
Q: 電話対応はどの程度ですか?
A: 受電したものの要件を聞く、既存の取引先との電話でのやり取りなど簡単なものです。
Q: 広告やデザイン、ホームページなどに携わっていました何か活かせる業務はありますか?
A: 是非、ご相談させていただきます!どんな小さなことでも経験がある方はお聞かせください。
Q: 子供の体調不良、保育園・幼稚園等の行事で突発的な休みは可能ですか
A:できるだけ柔軟に対応いたします。